ノイズ問題解消しました!

前回の投稿で4月3日にはハード面の交換検証をしてみる予定と書きました。

この日は脱力系カメラマン矢野さんにご協力いただき朝からガッツリ検証しました。
矢野さんは音楽をずっとされていて音響や機材のプロフェッショナルです。
ノイズの原因となるものの種類を丁寧に分解し、とても分かりやすく教えてくれました。

しかしノイズは原因が多く特定するのは至難の業。1つずつ潰していくしかありません。地道に機材のチェック、テストを繰り返します。
しかも今回一番の問題となっているノイズは再現性がなく、ごく稀に(でもハッキリ)現れる厄介なやつなので時間がとにかくかかりました。

機材を替えても現れるノイズ…。
運営陣は心が折れかけていた。
しかし諦めない矢野さん。

最終的には矢野さんの提案でUSB接続のドライバをYAMAHAの公式サイトからダウンロードしてきてインストールしてみたら見事に解決!
神は実在した!

現れないものに対して完全に解決した!というのは難しいですが、その後の収録ではノイズが現れていないため一旦の解決としました。
矢野さん本当にありがとうございました!

ちなみに本職はプロのカメラマン。これだけ機材に詳しいと現場トラブルにも強く安心して撮影を任せられます。
「そろそろプロフィール写真を変更したいな」「記念日に素敵な写真を残したい」という方は一度お話してみてはいかがでしょうか?

六甲山の展望台を貸し切って撮影した写真
六甲山の展望台を貸し切って撮影した写真

矢野写真事務所

バックナンバー

過去放送をもっと見る

黒門放送局
今すぐ番組を持つ